なんか気になる趣味。

昨日、夜友人達とカラオケに行ったときにテロとこんな話題になった。

テロ「地図面白いよねー」
僕「うむ。おもろい。一晩中見てるときある」

って事で、僕は夜な夜なウィキペディアやらグーグルマップ(昔は良くマピオン見てたけど)を見出して、気がついたら朝だったって事が良くある。

その中でも僕が良く見出して止まらなくなるサイトを紹介。

***************************
秘境駅(駅)
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/

秘境駅=人里離れている、不便、利用者が少ないなど、存在が疑問な駅
鉄オタの人なら知ってるであろう、旅チャンネル(ケーブルテレビ)でやってる番組もある。
特にこの自然の中にある不自然な人工物だか同化してる不思議さに魅力を感じざるえない・・・。
そして、愛知には愛知県豊橋から長野県辰野までを結ぶ秘境駅の宝庫、JR東海飯田線が走っている。
近々青春18切符を使用し、テロと巡る予定。

ちなみに、いつも使う駅(高蔵寺駅)の隣の駅も相当怪しい駅がある。
JR東海中央線定光寺駅
http://ku-gyou.net/JR-C/joukouji.html
http://lagare.s29.xrea.com/jokj1.html
たまに寝過ごして高蔵寺で降り損ねると、次の駅は定光寺なので鬱になる。でも普通列車しか止まらないから、次の駅で降りようと思うも次の駅も普通しか止らない古虎渓駅になるためそこでも降りない。(しかもなんか駅が暗い)そして、その時点では既に愛知県から岐阜県に変わっていると悲しさ。
***************************

団地
http://danchi100k.com/

僕は団地に住んでいるので、慣れているが、意外と団地に慣れてない人が来ると、何処も同じような建物なので、中々目的の場所にたどり着けないらしい。まぁ確かに全部一緒だけど。
団地の魅力はなんだろうと考えた時、なんかやたら無機質であり、しかもナンバリングされてる(三桁まで)ところじゃないだろうか。000号棟-000号室って響きは好きだなー。住所じゃメンドイから000-000って書くけど。しかも卒業アルバムの住所欄みたら、みんなそんな住所ばっかり。

***************************
国道・県道・林道
国道http://route01.com/
県道http://www.kendo-fan.net/
林道http://www.rindo21.com/

これも見てて飽きない。特に、変な道が好き。崖っぷちにあるような怪しい道。ってかこんなところ国道なの?って疑問に思うような所も熱い。県道は更にマニアックで生活道路から、山の中の誰が使うの?って道まである。そして林道は、よく車が通れるなって気持ちになる道が見てて面白い。特に、地方のマニアックな県道を作る人は凄いと思う。

***************************
サービスエリア・パーキングエリア(高速道路)
http://www.nexco.ne.jp/sapa/

道路繋がりでこれも。なんかこれも山の中とかにすげーポツンとあるPAとかが面白い。しかも名物とか売ってたりする。あとSAやPAでそれぞれのスタンプが押せたり、そこでもらえるパンフレットとかも面白い。

***************************
送電線・高圧電線・鉄塔
http://transm.web.infoseek.co.jp/

山と山に張ってある電線とか凄い。あの人気のない山奥であんな無機質で巨大な建造物とかある事が面白い。あと同時に変電所も熱い。怪しい形の建造物がズラーと並んでる。

***************************
ダム
http://damsite.m78.com/top.html

これも田舎の巨大建造物って感じでカッコイイ。山奥とかにヒッソリとある、あの巨大な物は非常に感銘を受ける。あと、砂防ダムも面白い。何個も連なってあったりする。あと、同時にダムに沈んだ町(岐阜県徳山村)等の背景も非常に興味深い。
http://www.din.or.jp/~heyaneko/gifu0.html

***************************
地図・地図記号
http://watchizu.gsi.go.jp/
グーグルマップも好きだが、今回紹介するのは、あえて国土地理院の地図。これはかなり細かく乗ってるので面白い。特に地図記号がたくさん出てくる。
グーグルマップは旅行に行った後とか見ると更に面白さ倍増。
あと、道路や線路を辿るだけで旅行に行った気分になれるので面白い。あと、変な地名も面白い。特に、田舎の方の大字は怪しいネーミングがたくさんあるので気になる。

***************************
気象(地震津波・台風・火山・災害)
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
これはやはり気象庁が詳しい。大きな地震や台風があると、ずーっと見てしまう。特に警報関連は非常に勉強になる。注意報と警報の違いや、大きな地震や火山など気になる事がいっぱい。そんな現在も台風4号が接近しているため、1時間に一回は台風情報見てます。

***************************
廃墟
http://home.f01.itscom.net/spiral/
これは結構好きな人多いと思う。特に軍艦島なんかは有名だと思うので結構知ってる人も多いかも。これはもう、廃墟はあるいいロマンがファンタジーが詰まった場所であるので、きっと面白いと思う人も多いはず。同時に九龍城砦とかのやたら密集した建造物とかも面白い。あと、工場とかのパイプ
九龍城砦http://www4.ocn.ne.jp/~keropero/kyuryu00.html

***************************
思いつくところでこんな所かな。
写真は自分で撮影した
1、後ろに見えるのが団地。地元民には懐かしいユニー解体の写真。こうやって見ると、やたら自分の街は標高が高い。
2、定光寺駅の写真。よく見ると、崖からホームがはみ出してる。
3、日本エステル工場の写真。パイプ沢山。プラントな感じでカッコイイ。