たまには音屋らしく。

曲でも晒して見ましょう。

Endless Journey (LV.4 2007 mix)
http://www20.tok2.com/home/lv4/ej2007.mp3

二人の剣士
http://www20.tok2.com/home/lv4/kouka.mp3

って事で、ミックスダウンの練習と、効果音作りでできたのを晒して見ます。

上の奴はとりあえず、自分がミックスダウンが苦手なので、試行錯誤して作ってみた。
で、その上で色々と発見した(つもり)なので書いてみる。

①ミックスはヘッドホンだけじゃなくスピーカーで。
で、よく言われる、ラジカセとかイヤフォンとか色々聴いて一番「無難」なミックスを選ぶってのはよく言われることですが、今回色々試した結果では
・ヘッドフォン→スピーカーだと大体ヘタレなミックスになってる事が多いのに対して、
・スピーカー→ヘッドフォンだと大体どちらもよく聞こえる。
これは音色作りでも言える事で、キックとかベースはスピーカーで作った方がよい結果が得られる気がした。

②音色作りは重要。
当たり前だけどコレ。特にステレオに飛ぶ音とか一つ入れるだけでグッと立体感が出る(気がする)。ってのはディレイとかでも良いんだろうけど、もう完全に音がパンパン左右に飛ぶ奴。しかもアルペジオをとか。
あとベースもリードに使う奴を加工(フィルターかけたりEQいじったり)したほうが、最初っからベース作るつもりの音色よりいい気がした。ただリード系の音をいきなりベースに変えると大体音がブチブチーと潰れた感じになるから、素材だけはリード系の音色をチョイスして、そこからベース用に加工するとか。

あと、何よりキックを作るのが重要ね。スピーカーで作った方が良い。ヘッドフォンではいい感じでも安いスピーカだと低域すぎて聞こえない時あるし。
あとハットやシンバルもしかり。

ミックスの時はキックとベースだけでミックスしてみて音の被りがないかがポイント無きがす。

あと最近自分の音圧は平均11ぐらいにしてます。

③疾走感出すのはハットのベロシティとベースのディケイとリズム
クローズハットはずーと同じだとなんかいまいち。
でベロシティで強弱付けると疾走感が出る気がする。
ベースもだらだらなのは微妙なので、ベースでだけで「ズッチャンズッチャン」ってなるぐらいがいいかも。あとキックとの被りも注意。

マルチバンドコンプも使ってみたけど、結構難しい。

ってな感じです。

ついでにしたの奴は効果音を全部自作してみました。
雷の音も鎧の音も風切り音も作りました。(鎧はマイクで金属音録音したけど)
とりあえず、ノイズとディストーション万歳!

ってな感じです。

************************
筋トレ毎日続けてます。
で、そのついでに、学校行く日数が減って家でだらだらしてるのもあれなんで、プログラミングの復習する事にしました。
とりあえず、いまいち理解し切れてないポインタと構造体を復習します。ついでにC++も普通に扱えるように頑張りたいです。