ほんだでよー名古屋ってのはよー

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html

おみゃあさん達はよう、よう名古屋のこと「みゃあみゃあ」言っとるってゆうけどよ、そんな名古屋人は「みゃあみゃあ」言ったりしんよ。

そんだで、今日はおみゃーさん達に名古屋特有の言い方を教えといたるわ。

例えばよ、よく言われるのは、なんか学校とかで「机つってくださいー」とか「昼放課だよー」とか「免許取りに車校いかないかんわ」とか聴いて、他県から来た人は、みんなわかりゃーせんて言うもんで、おかしいなーって思っとたら、なんと、他の県じゃつかわんのだってwwww

でもよー、一言言っとくと、これは俺らのせいじゃないんよ。
小学校の頃から学校の先生はみんな「机つって」とか「5分放課・20分放課・15分放課・昼放課」って使っとたもんで、それを覚えてまっただけだわ。

だもんでしゃーないんだわ。

あと、東京で松屋の味噌汁出てきたら白味噌でびっくりしたわ。
名古屋だと店で出てくる味噌汁も赤いでよ。
ちなみにうちにはナカモの「付けて味噌・かけて味噌」は常備しとるよ。(チューブ式の味噌)
俺はトンカツや厚揚げにかけて食べるよ。これがうみゃーでかんわ。

あと、高校の時は、学校の帰りはユニーでスガキヤラーメンだわ。
え?スガキヤしらんの?たわけだなー。
とろくさい事いっとたらいかんよ。どえりゃー安いんだで。
しっとて損ないで、おぼえときゃー。
はよ。みんなでいこみゃー。

CMと言ったらこれだわ。
「まーいっぽん、まーいっぽんと、たいがいにしとかないかんよ。こんばんのオカズがわやになってまうわ。鎌倉さんもいかんわ、うますぎるもん。」

このCM知らんかったら名古屋じゃもぐりだわ。

*************************
こんな所かな?
バリバリの名古屋弁使いじゃなくても、標準で使うぐらいで使ってみました。

俺が思うに、岐阜(岐阜・大垣から多治見・恵那)とか三河(豊田・岡崎・豊橋)とかになると「だらー」とか入るもんで、あんま使わんかなーと。

多分これが多いのは名古屋・尾張(瀬戸・春日井・小牧から一宮・清洲・津島・海部郡)かなーと。特に名古屋でも城周辺(西区・中区あたり)はべたべたかなーと。

海部郡の方も木曾三川越えると(長島とか四日市)は、三重の関西なまりがはいるもんで。