派遣とかよー。

派遣の実態ってスレ。
http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1827.html

ほんとは色々作業で忙しいのだが(明日も大阪で面接だし)このスレ読んでて思い出したので書いてみる。

ご存知の通り(??)僕は大学生活のアルバイトの9割が派遣です。(1割はダイソー

さて、派遣に行った回数は数知れず、数々の業務をこなし色んな職場を体験したわたぁくしですが、ちょいと格付けしたやろうと思います。

初めてのは・け・んvvvvvvvvv
は、確かコンサートのバイト。
これは半分天国、半分地獄だったのを覚えている。場所は豊田スタジアム。雨降るなかカッパを着ながら警備なのだが、野外であったため僕は余裕でダブルユーのライブを見てました。しかも待機とか言う名目で色んなアーティストのリハーサルまで見れてウハウハwwwwこれは天国だった。しかも舞台近くは生で見放題。

しかし、地獄はコンサートの終わった瞬間に訪れ・・・女の子は簡単な椅子片付けなのだが、男はセット。まぁこれはしゃーないのだが、これを仕切っていた東○ク○エイト(業界内での通称TC)の方に僕ら派遣に向かって般若みたいな顔で「糞バイト殺すぞ!!」と何度も罵られた事を覚えています。

さて、これでもうコンサートバイトはするきなくなって、次はペットーフードの倉庫の仕事。
こいつも結構キツカッタ。軽いのは良いんだけど、3kgのエサを移動させるのをロシアの囚人のように何度も何度もするのはなかなかの苦痛でした。しかも時給安かったし。

ちょっとこのあたりから派遣に嫌気が差し始め、次やばかったらやめるかとおもってやった、ポスティング(各家庭にチラシ入れる奴)が当たりだった。
これは単品で、マンションの広告をポストに入れるんだけど、入れてるときは一人で気楽だし、挙句の果てに派遣のリーダーの人が「メンドウだから、このチラシ、俺の車に積んで今度捨てとくから今日は終わろうぜ」と言う発言をなさいまして、10時集合12時帰り。実働2時間(本当は8時間拘束)で8000円と言う最高でした。

ここで転機が訪れ、派遣会社から連絡があって、家電量販店のセールスプロモーションをやってくれとの連絡が。
時給を聞くと、他のバイトがアフォらしくなるぐらいの高給取りだったのでやってみる事に。まぁ覚えることは多かったけど、非常にためになった(結局その後ずーとやり続けることに)

しかし、この仕事にも欠点があり、授業のある時は平日忙しかったりして、バイトするのは土日だけで良いこのバイトは良かったのだが、長期休暇になると、土日しかないのは逆にいたい。平日も稼ぎたい。

そこで長期休暇はこの仕事をやらず、違う派遣会社でパチンコ工場のバイトをすることに。
これは1ヶ月単位とかなのですぐに給料はもらえないけど、仕事は楽だし、工場の人はイイ人ばかりだし、給料イイしで最高だった。

そんなこんなで、今は就活で忙しくて派遣でバイトしてないけど、いろんなバイトが経験できて良かった事と、この職種は働いたらアウトとかの見極めができるようになったナーって感じです。

とりあえず、体育会系の派遣は給料安い・体力消耗必須・環境最悪(倉庫で空気が悪かったり、野外で寒いor暑い)とあんまり良いこと無い。
逆に理系や頭使う派遣(工場とかの作業や電気屋とか)は給料イイ・そんなに疲れない(肉体的には疲れるけど精神面で)環境も割りにいい。(工場は何処も何故かトイレが綺麗!)
って事ですな。

あとセールスプロモーションとかだと、大学生が多いのでDQNもいないし(稀にいるけど)出会いもあったりでなかなか良いです。
逆に倉庫・引越し・スタッフ系は派遣は兎も角仕切る方々がなかなかキツイ人が多いので、へたれな僕には向いてませんでした。

就活終わったらまたバイトする予定だけど、次は何しようかなー。あ、卒論あったな・・・、そういえば。いや、その前に就活か。