マーブルVSカプコン!!!!とユニセン。

昨日のスパイダーマンの影響で、久々にマブカプをプレイ。
うーん、やっぱ面白い!
最近は格ゲーと言えばギルティみたいな雰囲気ですが(アルカナとかメルブラとかあるけど)僕は断然マーブルシリーズが好きです。
この爽快感が良い。とにかく派手。
あと、コマンドが簡単なのが好き。
エリアルも気持ちよい。

大学の人達は断然ギルティやKOFが多いですが、地元はマーブル派が多いです。
あとやたらマーブル格ゲーが強い奴が多い。(キタ、オカズ、花葬、ジョルノ)

そもそもの出会いは地元のユニーのゲーセン(通称ユニセン)にXストかマブストが置いてあった事からはじめる。
(元々ストⅡが好きだったけど)

当時小学4年ぐらいで、スラムダンクが大流行。
みんなこぞってバスケ部に入部。
僕もバスケ部に入部。ってか一クラス分ぐらいはバスケ部だったんじゃないかな。
しかし、そんななか、ポケモンが流行り、ミニ四駆が流行り、ビーダマンが流行り、ハイパーヨーヨーが流行・・・そして、小学6年の頃には、スポーツマンだと思っていた連中も、放課後はみんなユニーのゲーセンにたむろする様になり、バスケ部の部員は激減。
まず、小学校からユニーが徒歩1分と言う小学生でも簡単に行ける距離だったのも大きい。

ユニーには、当時流行の玩具(ミニ四駆ハイパーヨーヨーポケモンカード)はほぼ全て揃っており、映画館やらスガキヤやら何でもあった。そこには最近は商業施設内では減ってしまった、ビデオゲームのゲーセンもあった。

そこにあったXストやマブストが大流行。
しかし、1プレイ100円は小学生には負担が大きく、当然資金はすぐ底を尽き、僕はお金が足りなくなったら、親の隠していた小銭置きからこっそり100円玉を何個も盗っていた覚えがある。
また、修学旅行の帰りに、遂にユニセンにマブカプが入ったと言う情報が入り、みんなで修学旅行の帰りにユニセンに直行。
確かキタは行ったその日にオンスロート(ラスボス)を倒した。

中学に入り、基本的には部活が忙しくなったりPSが普及した事や行動範囲が大きくなって、近くで10円で1プレイのゲーセン「リサ」や「50」の発見により、ユニセンの存在感は無くなって行った。
しかし、入った部活「陸上部」がやたら変な奴が多くて、部室で麻雀やったり、高飛びのマットでプロレスやったりで大会の1ヶ月前しか真面目に練習した覚えがない。(でも大会の成績は良かった)
ちなみに、うちの中学で不真面目な(不良ではない)部活といえば陸上部と卓球部と剣道部だった気がする。

で、その陸上部の連中もみんなマブカプ好きで、一時期KOFにも手を出したがイマイチ盛り上がらなかった覚えがある。
その時、他にも部内ではガンダム・麻雀・ビーマニが流行ってた覚えがある。

まぁ結局のところそう言うバックグランドもあってかマブールシリーズの格ゲーは僕らの青春でもあるわけです。

ちなみに、僕の持ちキャラは「ジン」です。
あとヴェノムやストライダー飛龍使う事も多いですけど、ジンはビジュアル的に面白いので好きです。

あとマブカプⅡでは「ヴェノム」「ブラックハート」「シュマゴラス」のグロイ三連星とかで遊ぶ時もあります。

基本色物キャラが好きなのであんま主役キャラは使いません。
(ストⅡなら持ちキャラはブランカ。あとダルシムやガイル)

で、久々にコントローラでやったら、左手の親指の第一間接と先っちょに水ぶくれが・・・何故か僕はすぐマメになるので、あとでハードオフアケコン買って来よう・・・。

あ、そうそう、僕はアーケードコントローラー派です。

追記:
あと、キャラセレクトで相手がマグニート選んでるの見ると、一気にやる気なくなります。
大体はスゲー強い奴で、エリアル何回もかまされて負けるのが見える。