ボンボンVSコロコロ

コミックボンボン、休刊か
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/996311.html

まじっすか・・・
僕とボンボンにはひじょーに深い絆があるのですが、残念極まりない。

僕が小学校に入学すると、うちの親父は小学1年生とかの雑誌を買ってきた。しかし、直ぐに飽きてしまったようで、小学1年生の僕には何故か合わなかったような。
んで、親父は学年誌の代わりにボンボンを買って来たのであった。
これがどうも相当気に入ったらしく、それは毎月楽しみに読んでいたそうな。
そこに連載されてた漫画と言えば、ロックマンガンダムを筆頭に何故か子供向けのはずなのに、随所にエロいシーンのある漫画の数々。他にもゴエモンやらくにおくんやらウルトラマンやらオーマイコンブやらミスターマサシやらX-MENやらタートルズやらスト?やらカッピーやらetc...の漫画が。
そして、子供心に難しすぎた大ドロボウJING。(今はキングオブバンデットまで全巻持ってるけど)

そして、これは小学校低学年の僕にとてつもない影響をあたえ、いつの間にかロックマンマニアになりガノタになり・・・と今の僕はボンボンに形成されたといって過言ではないぐらい影響の強い雑誌でした。
ロックマンのボスキャラ応募も何度も応募したのが懐かしい。そのつどCDやら会員書やらなんか送ってきた。
キャラコバッチやバトルスキッパーとかも懐かしい。

しかし、僕のボンボン信者を崩す出来事が起きます。
それはミニ四駆の登場です。
ミニ四駆が流行り出すと、ミニ四駆の情報はコロコロが中心になって行きます。
毎月15日(しかし、早い時は何故か13日頃に発売される)に家の近くの書店東文堂に学校帰りに買って行き、発売日は友達と遊ばず、家で漫画を読むと決めていました。

そして、僕は迷ったのです。
今まで買っていたボンボンを買うべきか、それともミニ四駆の情報満載のコロコロを買うべきかと。
幼心に両方買おうと思うも小学中学年の僕にはそんなもの二つ買うほど金はありません。
そして、僕はその日ボンボンを裏切り、コロコロを購入し、小学校を卒業するまで、僕はコロコロを買い続け、ミニ四駆にはまり、ポケモンにはまり、ビーダマンにはまり、チョロQにはまり、ハイパーヨーヨーにはまり、釣りにはまり、ポケモンカードにはまりスチャダラ通信にはまり、ピョコタンの漫画にはまり、毎朝オハスタを見て中学入学と同時に雑誌を買うのをやめたのでした。

そんな青春の甘酸っぱい1ページ。
今でもオーマイコンブで紹介されたうまい某玉子焼き(過去日記参照)を作るぐらい愛してやまなかった雑誌達。

そうか・・・休刊に追い込まれるほどだったのか。ボンボンよ。今の子供達のハートは掴めなかったのだね。
と言っても、コロコロはメチャクチャ元気だね。
おはスタ見ると最近はきらりんレボリューションばっかりやってるけど。(ちゃおも凄いらしいね)

あなたはコロコロ派?
それともボンボン派?