Train spotting

まぁ、前回の日記から色々あったけど次ぎ書く機会に。

で、急に日記書きたくなった理由は、さっきたまたま見つけた物があったのさ。

http://mixi.jp/view_item.pl?id=273018 (mixiやってない人は見れませぬ)
トレスポの後日談の本。

まぁ、なんのこっちゃと思う人もいるので説明すると、

・Train spotting
イギリス映画(厳密に言えば小説)で主演はイワンマクレイガー。
UKの最低な5人の最高な話。
セックスとドラッグと若者達の狂った青春を描いた名作。

LV.4は高一の読書感想文でトレインスポッティングの感想文を書いた。今思えば、どんなに内容が良かろうが悪かろうが、決して選ばれないだろう。なんせPTAからクレームが付きそうだから。ってかあれって今思えば選ばれるのって、必ず、内容が福祉的な内容だったり、スポーツ的な爽やかな汗ってのだよね。

f**king PTA!!

で、そいつ(さっきリンク張った本)はそれの10年後の話らしい。
基本的に文章読むのが苦手な自分だが、久々に読んで見たいなーと思った。評価も結構いいみたい。

ってか映画化が予定されてるの?むぅ・・・されるなら見たい。

もともと、トレスポを知ったきっかけは、中学生の時にPF Projectのchoose lifeって曲があったんだけど、それが、劇中のレントンの言葉をサンプリングした曲で、これがTB303をビンビン言わした、トランステクノって感じでカッコ良かったのと、そのトレスポのポスターがカッコ良かったのに、興味をもった。

んで、読書感想文に書くものが見つからなかったので、調べると映画もあるし小説もあるじゃないですか。んじゃ読むのもかったるし、原作小説だから、映画見て感想文書くかーって感じだった。

あと、映画の最後にアンダーワールドのボーンスリーピーが流れるんだけど、そのシーンも最高。

とにかくセンスが良い。ってかカッコイイ。

セリフも好き。

choose life[未来を選べ]


そう言えば、トレスポの話題で盛り上がったのは皆女の子ばかり。なんでだろ?しかも芸術関係の人に多い気がする。


って事で見たこと無い人はTrain spotting是非見ましょう。
大抵のレンタルビデオ屋にはある。