キャパシティーとあれこれ

昨日はBFでじゃんじゃん亭で焼肉。
今日は部活で白頭山で焼肉。
今日母親から「腹出てきたな、マジヤバイゾ」と真剣な顔で言われた。

なんか今日はちと語りたくなったので語る。
特に大学とかで部活やサークルとかに入ってる人に読んでもらいたいかも。(いや、別に誰が読んでもいいんだけど)

正直、皆さんは先輩後輩ってどう思いますか?

まぁこのあたりは飛ばしていいかも*****

僕は中学の頃、陸上部だったんですけど、当時、先輩が誰もいなくいし、高校の頃はテニス部だったんだけど、学年間の仲が悪かったんで先輩後輩で会話した覚えは一度もない。誰かいたかすらも知らない。

それ故に先輩や後輩の関係ってのはちっともなかった。(厳密に言えば後輩は中学にいたけど)

ただ、大学に入って、美術部に入る。そこには先輩たちがいた。正直僕は年上の人と話すことが(上記のせいで)なれていなかったためあんまり喋りかける事をしようとは思わなかった。しかし、初った初日からものすごい親しく話しかけてもらった。それからと言う物、飲み会やら展覧会やら、学祭やら、時には海にも連れてって貰いクラブで踊ったこともあった。美術部だけでなく、人が人の繋がりを呼び、文化会の部活やサークル、学科の先輩、八事の先輩、バイトの先輩・・・とどんどん知り合いが増えて行った。

********まぁこのあたりから読んで**********

まぁちょっと僕の言いたいことからそれ始めたので端的に述べると、

僕は今でも色んな先輩にお世話になってます。僕は、お世話になったので後輩にもそれを伝えて行くべきだと思うのです。
やっぱり繋がりは凄く重要だと思っています。コミュニケーションと言うか。ほんとに僕は色んな先輩に良くしていただいてると思ってます。いろんなところに連れてって貰ったり色々喋ったり。で、そう言う感謝の気持ちっては当然先輩にも向けるべきなんですが、それって後輩にも向けるべきじゃないかなとも思うのです。極端な言い方してしまうと楽しませてもらったんだから、今度は楽しませる。そう言う事なんじゃないかと思います。

まぁ別に嫌いな奴を無理に慕う必要はないと思います。

ただ、先輩に一度でもお世話になった事がある人なら、やっぱりそれを後輩に返してやるってのって礼儀じゃないかなと思います。意外な人も話してみれば良い人だったりする時もします。

あ、あと、僕は義務とかそう言う意味で人と接してるわけじゃないですよ。単純に色んな人と話したり遊んだりすることが好きなだけです。

***おまけ***
あと、くれぐれも強制させるつもりはありません。
強制とかネガティブな絶対と言う意味はあんま好きくないです。

あんまりこんな事書くと心当たりのある人が不快に思うので書くべきではないのかもしれないけど、一つの意思表示。

強制:やらされている。自分の意思で行動しない。いざとなったら強制した人に責任を擦り付ける。

だから僕を知ってる人はわかると思いますけど強制めったにしません。自分の意思で決めるべきだと思います。人生でもそう思います。自分が失敗した時に責任を他人に擦り付ける事は楽だけどそれじゃ何も成長しないように感じてしますのです。

ネガティブな絶対:絶対無理とか絶対〜などのネガティブな発言。挑戦してもいないのに、自分の限界を見る人間(明らかに無理は除く)。たとえそれができそうなら、可能な限りでもやりたいことには挑戦すべきだと思う。挑戦もしないのに成功だけを渇望する人間。

上記の事も冗談や本当に無理な状況なら良いですけど、余裕がありまくるのにガチで言う奴はどうかなと思います。やりたいやりたいと言って口だけ。自分から動かなきゃ何も始まらないと思います。

別に僕の意見が全て正しいワケではないです。
人には得意不得意があると思いますし、僕でも嫌なものは嫌です。
色んな意見をもった人がいると思います。
ただ、これは一つの僕の意思表示だと思っていただければ良いと思います。

きょうはなんだか真面目に書いてしまった・・・。

追記:
ただ、今ちょっと結構忙しくて(こんな日記書いてる割には)、割とテンパッているのもこんな日記書いてしまってる原因かもしれません。あんまりこう言う日記て気分の良い物じゃない気もしますしね。

あぁ、体が二つあれば良いのにな・・・。