キャンバスと部室と私

ついにオイラも3年生。もう大学生活も折り返し地点に来てしまった。

なんだかんだ言って授業も始まり、授業も課題もバイトもやりつつも、相当遊んでいる大学生LV.4今年20歳独身。

結局学校に居るときはほぼ90%の確立でパソコン室にいる。そして泊まる。

2年は結局1週間の半数は家に帰っていなかった気がする。二泊三日は結構あった。



今年からはゼミ室が使えるので、色々と便利になりそう。





さて、大学生の皆さんはどのようなキャンパスライフをお送りでしょうか?

まぁ、最近の風潮として、やっぱりバイト生活が多いと思います。

で、巷の大学生を主人公とした漫画。アレです。そう。げんしけん

僕はげんしけんの部室に凄く憧れる訳です。あのアングラで混沌としつつも温かみのある部室。



無論我が美術クラブにも部室はあるのですが・・・ほぼ倉庫と課しているのが現状です。

何故あまり使えわれていないのか?やはり2年間の部長としては問題視するべきポイントだと思い検証してみた。



部室があまり使われない理由



・部室が集まる青雲館が一部を除き廃墟と化している。

日常的にいるとしても、演劇部ぐらいしかいない。それに続き、執行部(まぁ仕事なのでいなければいけない)、児童福祉活動部、大学祭実行委員が一週間に2、3、4回居る程度。(学祭はシーズンによっては1日中居る)あとは週1程度に部会で来る天文と鉄研ぐらいで、他の部活サークルはほとんど来ない。

ただ実際僕があまり部室棟に行っていないの実態はアレだが、入室記録を見る限りではその程度である。

サークルや部活はうちの大学は腐るほどあるんのだが、何故ココまであまり使われないのか?

・メインの講義棟から遠い(徒歩片道約10分、車持ちは基本車で移動)

・部室棟が空いている時間が短い(20:20分まで)

・管理人がうざい(すぐ怒る。なにかとイチャモンつけてくる)

・理系は24時間PC室が使えるため部室よりPC室の方が居心地が良い(多分俺が部室行かないのもこれがでかい)



上の事を考えるとまず講義棟から遠いため、空き時間にふらっと寄って行く事が不可能。

行って帰って食るだけで15分から20分しかもずっと坂。とにかく行ったり来たりが面倒。

講義の間は10分休憩。お昼は1時間ある。これでは気軽に部室に行けない。

そして、5時間目まであった場合授業が終るのは18時。部室が閉まるまで2時間弱。

これでは部室でマトモな活動は出来ない。行ってすぐ帰るはめになる。

そして、何かと管理人の監視が嫌だ。鍵の管理ぐらい、大学生なので学生で管理すればよいと思う。ココは職員室かよって感じだ。

そして、部室はインターネットなど繋がってる訳も無く、理系の人間にとって、時間の制限もなく24時間使用可能で、学部棟の中にあり(徒歩0分)冷暖房管理、21時過ぎれば食い物なんでも食べ放題飲み放題(ホントはいかんが)インターネットやり放題のPC室は居心地が良すぎるのだ(ガーデンにいたってはお湯まで使えるためラーメンも食べれる)。それ故理系の学部生はPC室に良く溜まる。これでは部室とPC室では天と地の差である。ただ文型の学部はPC室は使用できない為、部活を行うには非常に難しいのだ。これが最大の悩みでもある。



故に解決策としてはこうだ。

・部室を使用していない講義棟などに移す。(近くなる)

・講義棟では22時まで使用可。鍵は庶務課が管理

これが現時点での解決策であると考える。



ただ講義棟が部室として使用できるか・・・あの職務怠慢な学生課がマトモに取り合ってくれるかが難しいところだ・・・。



実質俺はPC室で満足しているところがあるんだけど(俺の友達理系ばっかりだし)やはり部活には文系の人間もいるので、やはり部室の件は悩みの種である。
そんなんで、色々調べていたらこんなところを発見。

http://red-ocean.org/text/space/waseda_shingaku.html

そしてこの部室

http://red-ocean.org/pn/w1500.jpg



憧れるなー。