ゼロ&ゲロ

今日の授業の課題提出者0人。
いやーだってなんとなく予想してたけどね、スケージュールちょい無理あるもんw


さて、今週はCG検定とか言う検定受けます。3日前ですがそろそろやり始めます。


先日、友人と某名駅にある某コンピューター総合学園の体験入学に行きました。
いや、別に転校する訳じゃないんですけど、どういうことやってるのかなーってが気になって皆で体験しにいきました。高校3年と偽って。


なんかとりあえず第一印象は建物が揺れる。
駅の横にあるから横に電車が通るゆれました。


あと、ゲーム業界に就職できるのは2割程度だそうです。入った人全員がゲーム業界いけるわけないとおもってはいたけど、2割にはびっくりしましたわー。


在校生の方とお話しする機会があったので色々学校の実情などが聞けて面白かったです。
何がびっくりしたかって、俺の行ってる大学の学科か某コンピュータ総合学園に迷ったって話を聞いて、俺は高校三年って事で行ってるので一応兄が行ってるってことにして話してました。


また、自分はゲーム制作の体験をやったんですが、オプション実習ってやつで、音響やったときに音楽の講師のかたと業界についてお話しました。
実際ゲーム音楽学科に入っても、ゲーム音楽業界に就職できるのは1割程度らしいです。他はカラオケのMIDIだったりほかの事に移るらしいです。音楽業界になれなかった(もしくわならなかった)人はコンピュータ関係それ以外の人は大体は営業や販売などになるらしいです。


今の業界の実情として、それだけ作れる人は求められていないらしいです。
それも作れて+αで作れる、たとえば音楽作れてプログラミングもできるとか、一つだけではなかなか難しいみたいです。


いろいろ業界の実情や学校の実情など聞けて面白かったです。(はてして本当の事を言ってるか定かではないけれど、体験入学者にわざわざ嘘ついてマイナスを刷り込むことはしないだろうし・・・)
お弁当もタダで食べれて良かったです。




ただ明らかに他の高校三年生と雰囲気や格好が違いました。